News
女性専用なので女性が活躍しやすい環境が整っています。
2021年12月01日

村松さん(30代)

Qなぜ株式会社YNPのエンジニア派遣を選んだのですか?

A前職も主にパソコンを使用する会社に勤めており、転職する際にも同様にパソコンを使用する職種に就こうと考えていました。でも、正直に言うとYNPは複数ある会社の1社でしかなく面接をする前は「ここにしよう。」とは特に考えていなかったんです(苦笑)
ですが、面接をしてくださった方がとても気さくで話しやすい印象を受けたのがきっかけで、興味が湧きました。 IT業界=男性が多く黙々と作業、堅苦しいイメージで派遣元も然りと思っていたのですが、YNPは求人サイトで見た通りで派遣先での不安に対しフォロー体制やサポートが充実していることも感じられたので、無理なく働いていけるのではと考えを改めて入社を決意しました。 また、女性専用というのも決め手の一つです。働きやすい環境や資格取得の補助ももちろんあるので、今のレベルや希望に合った派遣先でITの知識や派遣先での業務知識、対人スキルなどを磨いていける点も嬉しく、入社してよかったと思っています。
 

Q普段どのような業務をされているのですか?

A通信設備の設置工事に必要な情報を、届いた図面からデータとしてExcelに記載していきます。間違えてしまうと後工程に影響が出たり、工事自体ができなくなってしまったりする可能性もあるため、ミスが無いようにチーム内でダブルチェックをして記載をしていきます。様々な形式の図面が届くうえに、届いた図面自体に情報の不備がある場合などもあり、最新の注意を払いながら行っています。 また、チームリーダーとして作業の指示出しやマニュアルの作成なども行なっています。場合によっては他のチームへの連携作業やグループリーダーへの作業報告、作業の疑問点の確認なども行っています。
 

Q仕事をするうえで意識していることや、やりがいを教えてください。

A自分が何を伝えたいのかを明確にすることと、周りと気持ちよく仕事をするためにも思いやりのある言葉を使うことを意識しています。 現在の派遣先がリモート業務のため、画面上で相手へ説明や質問をする際にニュアンスでは伝わらない難しさやコミュニケーションの取りにくさを実感したことを機に、特に意識をするようになりました。簡単なことではありませんが、みんなが心地よく仕事ができる環境が整っていることって大切だと思っています。 やりがいとして感じることは、今まで知らなかったり分からなかったりした業務や単語の意味を知ることができたときです。膨大な知識が必要な業務の中、今まで単にルールとして暗記していたことの仕組みを理解したときや、データに使われている単語の意味を知ることができた時などは自分の成長を感じることができて嬉しく感じます。今の業務が他の業務へと繋がっているので、どんどん他業務にも挑戦していきたいと思っています。
 

Q YNPが他社と違うと思う点を教えてください。

A フォロー体制やサポートが充実しているところ、そして相談がしやすいところだと思います。 営業の方含め、同時期入社の方も女性であることや、コミュニケーション力が高い方が多いので、飲み会も頻繁に開催したりなど親しみやすく居心地のよい環境が整っています。 SESだと新しい業務に挑戦する機会が多く勇気が要ると思いますが、YNPの強みである整ったフォロー体制やサポートがあると思うだけで一歩踏み出しやすくなるのではと思います。